人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世田谷文学館の岡崎京子展。月曜休館。
特別面白くはなかった。想定内というか、基本的に原画並べてるだけ。
だけどいいんです。オレにとっては岡崎京子が特別だから。会期中にもう1度か2度、行くつもり。




岡崎京子は雲がいい。
http://i.imgur.com/wPQUEUF.jpg
これの原画があったけど、おっそろしくローテクで驚いた。
『チワワちゃん』所収「チョコレートマーブルちゃん(1995)」より。

http://i.imgur.com/ogMNC1b.jpg
『ヘテロセクシャル』所収「それいゆ(1993)」より。
こんな雲があるか。怖ろしい境地に達しておられる。

岡崎京子は街灯りがいい。
http://i.imgur.com/WeNuGds.jpg
『リバーズ・エッジ(1994)』より。
岡崎史上いちばん有名な絵かも。こんな灯りがあるか。アタマおかしい。原画見た。

http://i.imgur.com/M4AM4hW.jpg
『うたかたの日々(1994)』より。ゴイスー。

岡崎京子は目と唇と鼻の穴がいい。
http://i.imgur.com/DkTstL4.jpg
『うたかたの日々(1994)』より。本人に似ている。この絵なんかもう奇跡の1枚でしょう。
この本は100見開きぐらいあるんだけど、内容的に面白いかどうかは別として、
うち、およそ100見開きが「奇跡の1枚」です。
極まっている。凄まじいものがある。

岡崎京子は建築物がいい。特に高速道路。
http://i.imgur.com/aPIxBDr.jpg
『ヘルター・スケルター(1996)』より。
『うたかたの日々』で向こう側にイッちゃったのに、また戻ってるのがまた凄い。

http://i.imgur.com/QKPrRqI.jpg
『UNTITLED』所収「恋愛依存症(1995)」より。

http://i.imgur.com/piL4lRR.png
『UNTITLED』所収「ロシアの山(1995)」より。

他にもいいものはたくさんある。風呂場とか。バスルーム。
とりあえずバスルームセレクションは今後加筆予定ということで。
by nobiox | 2015-02-09 21:28 | ├マンガ |
<< Name Mangler の ... | Mac OS X におけるリネ... >>