人気ブログランキング | 話題のタグを見る
InDesign CS4 の正規表現の自分用メモ
InDesign CS3 正規表現一覧

新宿(?=駅):新宿のうち、直後に「駅」があるものに一致(肯定先読み)
新宿(?!駅):新宿のうち、直後に「駅」がないものに一致(否定先読み)
(?<=海鮮)丼:丼のうち、直前に「海鮮」があるものに一致(肯定後読み)
(?<!海鮮)丼:丼のうち、直前に「海鮮」がないものに一致(否定後読み)

なるほど。いちおう最低限の理解には達したぞ。

(?<![\.,])\b\d\d\b(?![\.,])
これ↑は、せうぞーさんによる二桁数字の正規表現
(¥に見えるのは実際にはバックスラッシュ)。
\b というのは単語の境界。「日本語環境では「英数字」と「漢字・ひらがな・カタカナ」の間に
単語境界が存在する」とせうぞーさんが書いてるけど、うちの CS4 ではそうでもないっぽい。

(?<![\.,\d])\d\d(?![\.,\d])
ウチでまあまあ実用的に機能する「二桁の数字」。コンマ、ピリオド、数字以外のものに挟まれたふたつの数字。「\d」が数字を、「\d\d」で数字ふたつの並びを表し、「\.,\d」はコンマ、ピリオド、数字を、「(?<![\.,\d])」で「前がコンマかピリオドか数字だったら無視する」。

^([~Kあ-ン]{1,7}[さん]*)(?=[ (]+)
対談者の名前。
^:「行頭の」を意味する
~K:「すべての漢字」を意味する
あ-ン:「すべてのひらがなとカタカナ」を意味する
[~Kあ-ン]{1,7}:「日本語の1から7文字の連続」を意味する
[さん]*:さ、という字と、ん、という字が、あってもいいし、なくてもいい」を意味する
?=[ (]+:後ろに「全角スペース、あるいは始め括弧」が来るものだけにマッチする。
   始め括弧というのはつまり「山田さん(以下敬称略)」というのを想定している。
by nobiox | 2013-12-20 12:16 | ├DTP |
<< 黒子のバスケ脅迫事件容疑者逮捕 | ルー・リード死す。享年71歳 >>