<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
Dropbox で Safari のブックマークを同期
以下に書くことは、ちょっとした手違いで、あるいは手違いがなくても何かの拍子に、ファイルの消失を招く可能性がある、危険な情報です。重要なフォルダは、実行前にくれぐれも、何重にもバックアップをとっておくことをお勧めします。

1.
自宅と職場の Mac に Dropbox をインストールしているとする。まず、自宅。自宅のマシンのライブラリの中の「Safari」フォルダのシンボリックリンクを作り、Dropboxフォルダ内の好きな場所に置く。これねえ、逆だと思ってたんですよ。「本体をDropboxフォルダに移動させて、そのシンボリックリンクをライブラリに置く」んだと。実際それでうまくいくこともいろいろあるし。
 しかしとにかく、今日学んだのは逆の方法だ。本体は本来の場所に置いたまま、そのシンボリックリンクを Dropboxフォルダに置く。するとクラウド上のDropboxサーバーにアップロード(同期と言うか)されるわけだけど、そのときリンクファイル自体ではなく、リンクファイルが指し示すフォルダ本体が同期されるのである。

2.
同期完了。マシンの電源を落とし、寝る。翌朝。出勤。職場の Mac を起動する。ジャーン(起動音)。メールチェックでもしてる間に、クラウド上の Safari フォルダが、職場のDropboxフォルダにダウンロード(同期)される。

3.
同期が終わった Dropboxフォルダ内の Safari フォルダを、意外にも、捨てる。するとクラウド上の Safari フォルダも消える。このとき自宅のマシン(と、その Dropbox.app)が起動していると、ゆうべ作ったシンボリックリンクも消えてしまうが、今は切ってあるので大丈夫。で、職場マシンでも同様にシンボリックリンクを作成し、 Dropboxフォルダ内の、さっきまで Safari フォルダがあった場所に置く。同期完了を待つ。これでクラウド上のDropboxサーバーに、職場のマシンの Safari フォルダがアップされた。

4.
業務完了。帰宅。自宅の Mac mini を起動。ジャーン(起動音)。待つ。これで職場のマシンのブックマークやら履歴やらが、自宅の Mac mini に同期される。いや、この表現じゃどっちとも解釈できるな。要は「職場が主、自宅が従」の場合、ということです。以上は今日読んだDropbox を使って複数の Mac で Safari のブックマークを共有する方法という記事で学びました。


シンボリックリンクお手軽作成ツールはいろいろあるけど、「SymbolicLinker」よさそう。何がいいかというと、Safariフォルダを選択して実行するとSafariフォルダのとなりに「Safari symlink」ができる、という仕様がシンプルでいい。えーとどうやるんだっけ、とか迷う余地が、いっさいない。エイリアスとシンボリックリンクはMac上で全く見分けがつかないので、「symlink」と明示的に付けてくれるのも安心できる(シンボリックリンク作成ツールには、これでほんとにいいのか? 動作したのか? と疑心暗鬼になることがままある)。さらに、「10.5まではコンテキストメニュープラグインで対応してます、10.6以降はサービスに対応してます」というのも明快で、素晴らしいじゃないですか。コンテキストメニューとサービスについては僕もけっこう糞アップルに言いたいことがあるんだが、やめておく。
[PR]
by nobiox | 2011-07-31 17:50 | ├Mac OS X |
家庭でのエネルギー消費はエネルギー全体からみれば3%ほど。
以下は、エネルギー環境問題研究所代表石井彰氏が朝日ニュースターの「ニュースの深層」で語ったのを、ちきりんさんが無断で要約したものを、nobioがさらに勝手に縮めたもの。

「自然エネルギーか原発か」という議論の不毛

日本のエネルギー消費の75%は、化石燃料が直接的に使われている部分。電力の占める割合は25%に過ぎない。原発はさらにその3割、つまり全体の1割弱に過ぎず、原発再稼働か、自然エネルギーか、いや化石燃料か、という議論に大きな意味はない。原発が止まるなら化石燃料で補えばよろしい。CO2を気にするなら、電力以外の部分についての対策の方が余程重要。

全エネルギー消費の3分の2はモノの製造と輸送に使われている。
 つまり、家庭の電力消費を仮にゼロにしたところで、一戸建てやマンションに住み、風呂やトイレがあって、冷蔵庫もあってパソコンもあって服を着ていて、歯磨きをして、朝になったら車や電車で通勤し、オフィスはビルの中にあり、火事になれば消防車がくる、という生活してる時点で、既に全エネルギーの3分の2を使っている。
 家庭でのエネルギー消費は、全エネルギー消費の1割程度。さらに電気はその中の27%程度である。つまり、エネルギー全体からみれば3%ほどであり、その中での節電なんていうのは、消費エネルギー全体の節約という視点からみればインパクトが極めて小さい。

日本のエネルギー消費の45%が電力を作るために投入されている。(これが“電力化率”が約半分という話) しかし、できあがりでみると25%。つまり半分近くを無駄に捨てている。ちまちました話より、ここの変換効率を改善するような発電技術におけるイノベーションや発送電システムの改善の方が、エネルギーの有効利用のためにもCO2削減のためにも有効。
 また、発電所(発電システム)の改善に加え、ビルや病院、工場など消費場所で発電する“分散型のコ・ジェネレーションシステム”も有効(排熱を現場で利用できるから)。
 こういった発送電システム全体の見直しこそが、エネルギー消費量全体の削減に大きく寄与するのであり、これこそが今、我々が議論し、集中的に投資すべき分野である。

エネルギーの9割は化石燃料。これはあと200年は無くならない。エネルギー政策というのは、「原子力か、自然エネルギーか」という方針のことではなく、この圧倒的な主役である化石エネルギーをどう有効活用するかという話である。また、当面の電力不足をどう乗り切るか、という話は、「エネルギー政策」などとは呼ばない。

今ある化石燃料の利用効率をどう上げていき、CO2を抑えながら、資源の枯渇を遅らせ、安定的に、かつ、環境に負荷を掛けずにエネルギーを利用していくには何をすべきか。そのために、どのような発電、送電のシステムを採用・構築するか、という話こそが重要。


勉強になりました。
 餓死しそうなときに「食料なんて現代人が消費してるエネルギーの中ではほんのちょびっとなんだよ」と言われても腹の足しにならないように、電力不足で困ってるときに「電気なんてエネルギー消費のごく一部だよ」とか言われてもしょうがないよな、という気はするし、
 「エネルギー政策」と呼ぼうが呼ぶまいが電力政策は必要で、その文脈で原発再稼働か自然エネルギーか化石燃料か、とかいう話してるんだろ、とも思うが、石井さんはそういう話をしてるんではないんだろう。それはわかる。勉強になる。ただ、個人的にどうも納得いかないんだけど、電気って、ほんとにそんなに「ごく一部」なの?

「家庭で消費するエネルギーのうち、電気は27%」だって。ってことは何? ガス(炊事、風呂、ライター)、灯油(ストーブ、ジッポー)、ガソリン(自家用車、バイク)、ろうそく(仏壇、アロマテラピー、呪術、クリスマスケーキ)、煙草、花火、バーベキュー、火鉢のぶんが7割を占めるってこと?
 家屋の建設で消費されるエネルギーとか、電子レンジの製造過程で消費されるエネルギーとかを「家庭で消費するエネルギー」に含めての話だろうか? いや、「全エネルギー消費の3分の2はモノの製造と輸送に使われており、家庭でのエネルギー消費は1割程度」という文脈からしてそれはないよな。まじかー? いや、間違いだと判断するだけの根拠も何もないけれど、感覚的にはちょっと信じがたい。いや、カロリー比だとそんなもんなんだろうか。
[PR]
by nobiox | 2011-07-25 16:18 | ├自分用メモ |
AKB48 なんてほんとに売れてんの?
AKB48 なんてほんとに売れてんの? オレの周りにAKB48のファンなんてひとりもおらんけど、
・・・と、いう意見をけっこう聞くんだけど、なんだよそれ。
AKB48のファンもいきものがかりのファンもエグザイルのファンも浜崎あゆみのファンもパフュームのファンも僕の周りにひとりもいないけど、だからと言って、エグザイルなんてほんとは売れてないんじゃねーの、なんてことは僕は思わない。

「やたらに露出が多いけどほんとは全然売れてない」のって、なんとなくわかるじゃん。ガールネクストドアとか、イコニックとか。AKB48は、たぶん本当に売れてるんじゃないだろうか。まあしかし、AKB48は「本当に売れるとはどういうことか」、というテツガク的な問いを我々に突きつけている、という、気は、しないでもない。
[PR]
by nobiox | 2011-07-24 03:15 | ├音楽 |
コードレス マウス ホールドが外れる 抜ける チャタリング chattering
ロジクール MX レボリューション。ひじょーに気に入ってるんだけど、さいきん「移動中にホールドが無効になる」現象が頻発する。

「移動中にホールドが無効になる」とはどういうことか、説明しづらいんだけど、
Finder でドラッグ中のファイルが意図しない場所で落ち、
テキストエディタで選択しようとした文字列が意図しない場所で途切れ、
「ホールド」が「ダブルクリック」に判定されたりとか。
つまり「どこかで、いったん指を離した」と判定されるらしい。

とりあえずドライバを最新版に更新してみたけど変化なし。
初期設定ファイルを捨てて再起動してみたけど変化なし。ま、そうだわな。ソフトじゃなくてハードの問題だろうと、なんとなく思ってたのだ。今日 Amazonのレビューを読んでいて、ついに、この現象の名前を知った。チャタリング(chattering)。

「リレー接点やスイッチ接点が,切り替わった直後にばたついて,信号がON/OFFを繰り返す現象.キーボードにチャタリングが発生した場合は、同じ文字や2・3種類の文字が勝手にタイプされ続けたりする。ゲーム用のボタンやジョイスティックでチャタリングを起こすと、プレイヤーの操るキャラクターの動作が間欠的なものになることがある」

うむ。これだ。chatter というのはチャットと同根の単語で、「カタカタいう」みたいな意味らしい。コードレスかどうかは無関係なのか。多くの場合「クリックがダブルクリックと判定される」らしく、「ホールドがダブルクリックに判定される」というのは珍しい例みたいだけど、原理は同じだろう。どうもロジクールは「高性能だけどチャタリングが起きやすい」という定評があるらしい。しかしもうすっかり、ロジクール無しじゃ生きていけないイヤラシイ身体にされちゃったしなあ・・・つかそもそもMX レボリューションってとっくの昔に廃番なのか。さて、どうしよう。
[PR]
by nobiox | 2011-07-22 00:31 | ├Mac OS X |
|