<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
間引きの効用
その日、教育テレビでなんとなく園芸番組を見ていた。去年の秋だったか。マンションのベランダでカブを栽培しましょう、というテーマで、まずプランターにパラパラッと種を蒔く。ひとつずつ植えるわけではなく、パラパラッと、料理人が魚に塩を振る感じに近い。それから水をやる。数日後、芽が出る。さらに数日後、間引きという作業を行う。そのままでは密度が濃過ぎて充分に育たないので、半分以上を抜いて、捨ててしまうのである。先生は作業の合間に、こういう意味のことを言った。

「それなら初めからまばらに蒔けばいいじゃないか、と思われるかも知れませんが、それが違うんですね。蒔いた中には必ず、弱いもの、虫にやられるもの、根腐れを起こすもの、そういうものが出ます。だから多めに蒔いて、ある程度育った段階で、弱い芽を除き、元気な芽を残す。必ずこの行程を踏まないと、いい野菜を収穫することはできないのです」

おおなるほど。そんなわかりやすい説明を聞いたのははじめてだった。聞いた瞬間、もちろん私は、ドラフトのことを考えていました。

この「ドラフト」というカテゴリーはここまでのところ、プロの育成能力を疑う、というような話が多い。しかし、高卒ルーキーを「間引き前」、大学社会人経由を「間引き後」と考えれば、後者の方が優秀なのは当たり前だ。プロの育成能力を批判するような問題じゃないような気も、してきた。
[PR]
by nobiox | 2007-01-18 00:37 | ├野球 |
細木数子のプロ野球優勝チーム予測:2007
残念ながらこの正月のスポニチに細木数子の大予言はなかった。スポニチ以外も手当たり次第探したがプロ野球優勝チーム予測は発見できず。やはり去年で懲りて断ったのだろうか。
[PR]
by nobiox | 2007-01-08 18:01 | ├細木数子観測所 |
|