ボタン恐怖症についての記事
特定のものや場所に著しい反応をしてしまう恐怖症。有名な物だと高い所に登るとダメな高所恐怖症や、鉛筆などの尖ったものを見ると反応してしまう先端恐怖症がありますが、服などについているボタンに恐怖を感じるボタン恐怖症というものがあるようです。街中に溢れているものだけに恐怖症だと辛そうです。 詳細は以下から。(ボタンを大きく撮影したイメージ画像が含まれているので、ボタン恐怖症の方は注意されたし→)Student is terrified of buttons The Sun HomePageNews

イギリスの22歳の学生Gillianさんはボタン恐怖症で、友人や家族がボタンのついた服を着て同じ部屋にいるのも耐えられないそうです。彼女が最初にボタンに対する恐怖を示したのは7歳の時で、その時は制服のブラウスを着ることを拒絶しました。

Gillianさんはボタンを見ると極度のパニック状態になるため、ボーイフレンドはいつもジッパーしかついていない服を着用。「ボタンがたくさんあるのは特に怖い。私にとってはボタンに触れるのはゴキブリに触れるのと同じ。汚く、下品で、害のあるものに感じる」と彼女は述べています。人によっては病気のことを信じてもらえず、冗談を言っているのだと思われてしまうとのこと。催眠療法も試してみたそうですが成功はしなかったそうです。

ボタン恐怖症の人は7万5000人に1人いて、イギリスの国立恐怖症協会は「恐怖症は子供の頃に発症することが多く、症状は成年になっても続く」とコメントしています。日本でもボタン恐怖症の人は結構多く、服についてあるボタンは平気だけど外れた状態だと怖いという人もいるようです。洋服の「ボタン」に異常な反応を示す人 - 教えて!goo
[PR]
by nobiox | 2008-04-23 14:13 | ├自分用メモ | Comments(6) |
Commented by えぞてん at 2008-05-28 01:25 x
驚きました。
Koumpounophobia… ボタン恐怖症。
そんな病名があったなんて。

>服についてあるボタンは平気だけど外れた状態だと怖い
まさに私がそれです。幼い頃からボタンを見ると気持ちが悪くて仕方ありませんでした。私だけではなかったのですね。75000人に1人ですか…。
私の友人は75000人よりはだいぶん少ないので、同じ悩みを分かち合える友人は、いそうもありません。

リンク先の記事も興味深く読ませていただきましたが、TheSUNのHPを開いた瞬間、悲鳴を上げてしまいました。ボタン恐怖症の人間にとってこの画像はキツすぎます。

それにしても、何故この記事に興味を持たれたのでしょう。もしかしてnobioさんも75000人の1人…。
Commented by nobiox at 2008-05-28 15:48
コメントありがとうございます。そうですか、大変ですね。なんと言っていいものか・・・

何故興味を持ったかということですが、うーん・・・
雑記の中でも特にどうにも説明できないような雑記を、「空耳」という
意味不明のカテゴリに集めてるんですよ。私自身はボタン恐怖症ではありません。

この記事をボタン恐怖症の人が見るかも知れない、という可能性を
まるで考えていませんでした。悲鳴を挙げさせてしまって申し訳ありません。

ちなみに元祖ブログの女王として有名な眞鍋かをりさんは「ボタンフェチ」だそうですよ。
あまり好き過ぎてボタンを飲み込んで窒息しかけたことがあるそうです。
Commented by えぞてん at 2008-05-28 23:37 x
知っていましたその話。
以前から好きなタレントさんでしたので、ボタンフェチなどというおぞましい性癖の持ち主であることがわかった時はかなりのショックを受けました。

4年程前のテレビの深夜放送だったと思います。それまで一度も観たことのない番組だったのですが、新聞のテレビ欄に「眞鍋かをり」とあったのでうっかりチャンネルを合わせてしまったのが運の尽きでした。
「ボタンによって性的快感を得られる」と告白し、持参したお気に入りのボタンを手に暴走するかをり嬢。ボタンを歯にカチカチと当てて楽しむ場面では、私も遂に堪えきれず「このド変態女!」とテレビに向かって叫んでしまいました。

ボタン恐怖症のくせにボタンフェチの人間を変態呼ばわりして悪かったなあと今では思います。どちらも同じ病の裏と表なのかも。そう考えると以前にも増して眞鍋さんが愛しく感じられるのでした。相性は最悪でしょうけど。
Commented by なお at 2008-09-22 15:53 x
私はボタン恐怖症です。
できれば「ボタン」という言葉を使いたくないくらいダメなんです。
何故そうなったのか、わかりませんが、ものごころついたころからなんです。
特にボタンの穴が気持ち悪くてダメなんです。
さわることができません。なので、スーツは着れません。
でも、穴の無い金ボタンやくるみボタンなら平気なんです。というより好きなくらいなんです。
シャツのボタンはすべて穴の開いてないボタンにかえてしまいます。
Commented by おこげ at 2008-10-05 01:10 x
ボタン恐怖症はレイプされたことのある女性に
見られる現象だと言っていた
無理やり服を剥ぎ取られた時に
取れかかったボタンや取れたボタンを見て
レイプされたときの恐怖がボタンによって蘇るらしい

男性の場合はいじめられた経験を持つものが
大半を占める

私の友人もボタン恐怖症だがいじめにあったことがある
Commented by NA at 2008-10-25 15:20 x
わたしはボタン恐怖症ですが、
レイプされたこともチカンやセクハラされたこともありません。
いじめられた経験すらないのに…。
なのにボタン恐怖症です。
きっかけなしにボタン嫌いになりました。
とにかくボタンにあいている穴が気持ち悪くてダメなんです。
その気持ち悪さは私にとってはミミズと同じです。
目の前にミミズを置かれたら「気持ち悪っ!」と思うのと同様なんです。
<< 『相棒』(ネタバレ含む) | 変換ミスについての記事 >>