レミオロメンとレディオヘッド
先日カウントダウンTVかなにかでレミオロメンの曲を聴いた。ほんの数秒。

それまで「コナーーユキーーってので売れた人たち」というだけの認識で、興味もなかったんだが、驚いた。こ、これは・・・ カッコイイ。どうカッコイイのか言葉にするのはむずかしいが、というのはウソで、あっさり正直に言うと、「え、レディオヘッドじゃんこれ」と思って驚いた。

後で考えてみると「コナーーユキーー」というあの、か細さとなめらかさが共存したような声も、ヨークというかビョークというかロバート・ワイアットというか、つまり無茶苦茶な分類だが北方系のアレというか、なんとなくその、ああ、なるほど。そうだったのか。レミオロメンって、そうなのか。

その感覚はあまりにもはっきりしていたので、そうだ、レディオヘッドのファンで「レミオロメンとかいうの案外イイぜ」とか書いてあるブログが日本中に少しはあるに違いない、いやけっこうあるだろ、おおそうじゃ、と思い、「レディオヘッド レミオロメン」で検索してみたのである。すると上位にたくさんヒットしたのは意外にも、「レミオロメンのファンがレディオヘッドの名を出しているブログ」の方だった。なんと、「レミオロメンのレはレディオヘッドのレ」なんだそうだ。レミオロメンのチョ−基礎知識らしい。へー。みなさん「今度レディオヘッドっていうの聴いてみよう♪」みたいなことをおっしゃっている。そうだったのか。なるほど。
[PR]
by nobiox | 2008-04-06 21:31 | ├音楽 | Comments(2) |
Commented by http://bit.ly/hLJSyG at 2011-02-23 19:37 x
初めまして^^
レミオロメン好きなんですか?
レミオロメン、イイですよね!
私は中でも「粉雪」が好きでジ~ンときます。
「Your Song」もいいですね!
そして邦楽といえば音速ラインにもハマってます。
レミオの様なメロディーも歌詞も爽快でステキですよ^^
よかったら覗いて見てください。
http://bit.ly/hLJSyG
Commented by nobiox at 2011-03-03 11:20
音速ラインいいですね。特にバンド名がいいです。
<< 変換ミスについての記事 | 同一犯ですか? >>