ヘッドスライディング4:ダイブの利点
ヘッドスライディングは危険だからガムシャラな決行は避けるべし、という意見には賛成だ。どうやっても明らかにアウトのタイミング、というケースで、ダメだったけど懸命にやりましたよ、というアリバイのためにヘッドスライディングしたり、そういうのを称えたりするのは無意味でバカげた精神主義、というのも同感だ。

荒木雅博@日本シリーズ/2004/10/22

ideal dive

(中略)ダイブの方が絶対有利だとは言わない。ただ「ヘッドスライディングなんて言うまでもなく遅い」「当然ながら遅い」というのは迷信だと思う。

▼この記事の主要部分は「ヘッドスライディングは遅いのか」に引っ越しました。
[PR]
by nobiox | 2008-01-09 00:00 | ├ヘッドスライディング |
<< 同一犯ですか? | ヘッドスライディング3:Art... >>