「いちばんリベラルなのは天皇なんだってば」
今さっきうちの奥さんと、安倍晋三の悪口(と恐怖)で盛り上がった。

しかし、ちょっと不思議に思う。うちの奥さんは天皇家が大好きだ。結婚してからそれを知り、知ったときにはけっこうショックを受けた。結婚詐欺だろそれ、と詰め寄ったこともある。だから聞いてみた。どうしてあんたのような天皇家大好き右翼が、靖国参拝に関してだけはリベラルを装うのか、安倍晋三のFacebookでいいねボタンを押す方が自然じゃないのか、と。

彼女は笑いながらこう答えた。「だーかーらー、いちばんリベラルなのは天皇なんだってば」

おい、天皇家が大好きならそこは「天皇」じゃなくて「陛下」じゃないのか、というツッコミはさておき、この台詞はオレに衝撃を与えた。なるほど。そうかも知れない。たしかに、少なくとも小泉純一郎や安倍晋三や麻生太郎や石破茂よりも、現天皇は百倍リベラルかも知れない。つか、かも知れないどころじゃなく、間違いなくそうだ。え? ってことは、ええと、どういうことなんだ?
[PR]
by nobiox | 2013-12-27 23:15 | ├自分用メモ | Comments(0) |
<< 明治維新と産業革命と印象派 | 携帯を斜めにすると見える画像が... >>