1月2日に「江の島」「猫 首輪」の検索履歴
「真犯人」メールの文言を検索=片山被告、検察が証拠開示―PC遠隔操作
時事通信 7月10日(水)23時14分配信
 遠隔操作ウイルス事件で、「真犯人」を名乗る人物から報道機関などに送られたメールに書かれていた文言を、片山祐輔被告(31)が携帯電話などで検索していたことが10日、分かった。同日、検察側から証拠開示を受けた弁護側が記者会見し、明らかにした。
 弁護側によると、検察側は、片山被告が携帯電話を使い、1月2日に「江の島」「猫 首輪」を、昨年11月には「調書作文」「検察官作文」といった文言を検索していたなどと開示した。
 いずれも昨年10月~今年1月、真犯人から送られた4通のメールに書かれていたと説明しているという。
 検察側は、こうした検索履歴を根拠に「片山被告がメールを作成した」と主張しているといい、弁護側は「メール作成の事実自体を立証すべきだ」と反論した。
 主任弁護人の佐藤博史弁護士は「決定的な証拠はなく、無実を明らかにできる」としている。


Wikipediaによれば「江の島 猫 首輪」の最初の登場は、真犯人を名乗る差出人が1月5日に送信したメールであり、当然ながら世間に報道されたのもそれ以降なので、1月2日に「江の島」「猫 首輪」を検索してたとしたら、かなり怪しい。少なくとも、どういう意図でそんな言葉を検索したのか説明を聞きたくなるところだ。しかし。

どういう意図でそんな言葉を検索したのかと被疑者に尋ね、記憶にないとか、したかも知れないけどそれは世間で「江の島 猫 首輪」が話題になってたからであって、1月2日だなんてあり得ない、と返事が返ってきたらどうするんだ。この証拠が検察のでっち上げじゃないかと疑うべき根拠は、まことに残念ながら、いくつかある。

◆◆

第一に、検察には証拠改竄の前科がある。大昔の話ではない。わずか4年前だ。しかもその改竄は、具体的には「データの作成日時の書き換え」だった。例えばの話、被疑者は2月1日に「江の島 猫 首輪」について調べたのかも知れない。当時ワイドショーは連日この話題だったから、1月に江ノ島で猫を撫でたりなんかしてた人が、気になって検索するのはごく自然なことだ。検察がその日付を1月2日に書き換えたのかも知れない。連中はそう疑われても仕方ないのではないか。

第二。1月2日時点での「江の島 猫 首輪」という検索履歴が事実だとしたら、たしかに怪しい。事件と無関係だと考えるには不自然だ。しかし逆に、真犯人がそんな検索をするだろうか。あなたがギャングだとして、銀行襲撃決行の前夜、「銀行強盗 渋谷 マスク」とか検索しますか。どうにもこれは「不自然な証拠」だ。事件と無関係だと考えるには不自然で、同時に、真犯人だとするとそれはそれで不自然である。検察のでっち上げだと考えるのがいちばん納得しやすい。

第三に、タイミングが怪し過ぎる。この事件に限らず一般的に警察や検察というものは、決定的っぽい証拠はホイホイ積極的にリークするものだ。その方が「やっぱりあの人は悪い人なのね」「やっぱり検察は正義の味方ね」という世間の心証形成に役立つからだ。今回のは2月10日に逮捕して家宅捜索もして携帯もパソコンも押収し、被疑者がショップに売ったスマートフォンも押さえ、そうして5月22日の第1回公判前整理手続きを迎えてなお、検察は被疑者と事件の関連をいっさい示さなかった。示さない理由は「罪障隠滅のおそれ」だと言うんだが、リーク好きな検察の体質を考えれば、「ないから出せなかった」と考えるのが自然だろう。6月21日の第2回公判前整理手続において、被疑者と事件の関連を示す書面を「7月10日には提出します」と検察が約束し、そうして迎えた7月10日、ようやく出て来た話が「1月2日の検索履歴」だ。検索履歴くらい、パソコンやらスマホやら押収したら真っ先に調べるだろう。5ヶ月かけて解析したのか。どうしてそんなにかかったのか。

それとも、ずっと前にわかってたけど証拠隠滅を怖れて隠していたのか。被疑者は拘束していて、しかも接見禁止で、しかもパソコンやらスマホやら一切合切を物理的に押えた状況で、どこにどう「罪障隠滅のおそれ」があったと言うのか。怪し過ぎないか。

◆◆

それとさー、「検索していたことが10日、分かった」とか書くの、いい加減やめませんか。ジャーナリストの矜持はないのか。お前らは検察の犬か。「検索していたと、10日、検察が主張した。検索履歴を調べるのに何故5ヶ月をも要したのか、今回の事件を巡って具体的な証拠を開示しない理由を、検察は従来『罪障隠滅のおそれ』としていたが、接見禁止状態で拘束されている被疑者がどうやって証拠を隠滅できるというのか、など、検察の主張には不自然な点もある」と、どこでもいいから一社でも書いたら、間違いなく話題になり、その新聞は部数を伸ばすと思うんだが。
[PR]
by nobiox | 2013-07-12 19:59 | ├自分用メモ |
<< 完全ネタバレ「火車」全ストーリー | 欧羅巴陰毛事情 2 - むだ毛... >>