PC操作:朝日、共同記者書類送検へ サーバーに侵入容疑
毎日新聞 2013年06月25日 02時30分

 パソコン(PC)の遠隔操作事件で、警視庁は24日、片山祐輔被告(31)=ハイジャック防止法違反の罪などで起訴=が弁護士らに犯行声明を送るために使ったとされるメールのサーバーに侵入したとして、朝日新聞社と共同通信社の複数の記者を不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検する方針を固めた。
 捜査関係者によると、記者は昨年10〜11月ごろ、片山被告が使っていたとみられるIDやパスワードを入力して、メールのサーバーに複数回にわたり、無断でアクセスしたとしている。パスワードなどは犯行声明の内容をヒントにアクセスしたという。
 両社の記者はサーバーに侵入した後、取材目的でメールの内容や送受信記録などを確認していたとみられる。


どうして新聞はこういうくだらない記事を載せるの? 自分が新聞記者だとして、書類送検するぞ、という刑事のリークを聞いたとして、よし記事にしよう、と思うだろうか。

うむ。思うかもしれない。これを記事にする気持ちはなんとなくわかる。大体リーク情報というのは「書いて欲しい情報」だろう。いつもお世話になってる安浦さんが、書いて欲しいと思ってワシに耳打ちしてくれた情報やで、そんならそれに応えまっせ、ワシは人情には厚いんじゃ、とか思うのかもしれない。だけど冷静に見て、というか送検とは何かについての楊井人文弁護士の説明が正しいのであれば(たぶん正しいんじゃなかろうか)、

1)警察が書類送検する方針を固めた
2)警察が書類送検した
3)検察が起訴した

どう考えても1は要らないよな。記事にする価値がない情報だ。そもそも2さえもが要らない。2をどうしても書きたいのであれば、警察が捜査を終えた、今後起訴するかどうかは検察が決める、と書くべきじゃないか。楊井弁護士の説明が正しいのであれば。

と、思ったら、楊井弁護士の記事の続編が出てた。
「立件」などと言わずに淡々と「警察の捜査終結により書類送検した。今後、起訴するかどうかは検察官が判断することになる」と伝えるべきではないのか。
ちなみに、今朝、PC遠隔操作事件にからみ、共同通信と朝日新聞が不正アクセス禁止法違反で「書類送検へ」と報じられている(「PC操作:朝日、共同記者書類送検へ サーバーに侵入容疑」)。この場合は、なぜ「立件へ」といわずに「書類送検へ」なのか、という疑問をぜひ持っていただきたい。
だそうです。なるほど。そりゃそうだ。すると毎日の記者の心証としては、起訴までは行かない、という意味なのか。あるいは「起訴は見送りだろう」と安浦刑事が囁いたのか。嗚呼わかりにくい。立件と書類送検の違いなんて普通は知らないよ。新聞はもうちょっと「透明性の高い」日本語で書いたらどうか。

◆◆

というかイヤそういう問題、だけじゃない。警察からリークをもらってそれをそのまま記事にするという、その姿勢が情けない、つー話だ。「パスワードなどは犯行声明の内容をヒントにアクセスしたという」とか聞かされて、どうしてそれをそのまんま書けるの? おいおいそんなことってあり得るのか? どんなヒントだよ、とか疑問に思わないの? そういやウチにもその犯行声明メール来てたんだから文面確認しよう、とかさあ。それに警察の見解を聞いたんなら、もう一方の朝日と共同通信に電話して見解を聞く、くらいは簡単にできるじゃないの。そういう最低限のプライドというか、オレは自分の頭で考えて納得できたことしか書かへん、というような矜持はないのかよと、そういうことを僕は言いたい。

◉刑事が、パスワードは犯行声明の内容をヒントに記者が推測した、とリークした。
◉朝日新聞は、パスワードは昨年10月の犯行声明メール自体に記載されていた、と主張している。
◉毎日新聞はいっさい自分のアタマで考えず、ただ刑事のリークをそのまま記事にした。

ということですよ。情けないじゃないですか。

この「昨年10月の犯行声明メール」というのは、毎日新聞にも送られてきたのかどうかは知らないが、最初「TBSに送られてきた」と言って話題になったメールだ。件名は「【遠隔操作事件】私が真犯人です」。落合洋司弁護士が全文を公開している。ちょっとググればすぐに見つかるメールだ。関連部分を抜き出すと、
私が真犯人です。8月27日にメールアカウントを作り、

・お茶の水女子大学附属幼稚園
・学習院初等科
・××××ちゃんの所属会社
・部落解放同盟

の4箇所宛に脅迫メールを送りました。
当該メールアカウントの詳細は

・プロバイダ:×××××××
・メアド:×××××××
・パスワード:×××××××

です。(nobioによる意訳)
と書いてある。新聞記者なら、お上から下知されたことをただ書くんじゃなくて、少しは自分で調べてから書いてくださいよ。お願いしますよ。

実情をよくは知らないが、ヒラの記者の上には「デスク」と呼ばれる中間管理職がいるんじゃないだろうか。リーク情報をただなぞったような記事に、デスクはOKを出すのか。お前らはそろいもそろってバカなのか。その上にいるであろう編集長すらもバカなのか。いい加減にして欲しい。お願いしますよ。

◆◆

言うまでもないが念のため言うと、べつに朝日がエライ、毎日はクソ、というような話じゃない。たまたま今日目についたくだらない記事が、たまたま毎日新聞だったというだけのことで、日本の新聞のほとんどは似たような体質だと思う。上杉隆さんに聞いてもそうおっしゃるであろう。上杉隆さんが新聞社よりマシかどうかは別として。
[PR]
by nobiox | 2013-06-26 18:59 | ├自分用メモ |
<< 欧羅巴陰毛事情 2 - むだ毛... | Finderの「移動」メニュー... >>