宮市ってほんとにそんなに凄いの?
僕はもちろん宮市亮に期待している。理由はなんといっても基本性能。
デカくて速くて強い。183cm 100m 10秒 そしてイケメン。
努力では手が届かないものを、すでに持っている。
そして何故か、ヨーロッパ人に絶賛される。

-----------------------------------------------------------------------------
●フェイエノールト監督ベーン
「大きなポテンシャルを持っている。ボールを持っているととても危険な選手だ。
攻守の切り替えもしっかりしている。 ハードワークもいとわない。見ていて楽しい選手だ」
-----------------------------------------------------------------------------
●フェイエ主将DFロン・フラール
「彼がたくさんの脅威を与えていた。爆発的なプレーヤーだね。
とてもハードワークしていたし、それが良いゲームを生み出した」
-----------------------------------------------------------------------------
●フェイエMFレロイ・フェル
「リオのことは説明するまでもないよ。本当にかなりの才能を持った選手だ。明らかに彼は
僕たちにとっての資産だ。彼のアクションやスピードはフェイエノールトにとって本当に重要なんだよ」
-----------------------------------------------------------------------------
●辛口で知られるオランダのサッカー評論家ヤン・エーフェルス
「さすがに彼はほめるしかない」「リオがボールを持つとスタジアムが総立ちになる。リオは低迷しているフェイエノールトをポジティブな雰囲気にできる存在」「アヤックスのスアレス(現リバプール)がボールを持つと何かが起きたように、リオも同じ役割を果たすことができるだろう」
-----------------------------------------------------------------------------
●フェイエサポーター・セバスティアンさん37歳
「とてもすごい選手だね。将来的にはファン・ペルシーと同じくらいになるんじゃないか。
ロッベンよりは上だな。スナイデルなんかより、よっぽどいい選手!」
-----------------------------------------------------------------------------
●フェイエサポーター・ロナードさん42歳
「とても優れた選手。アーセナルに戻ってほしくない。このチームの力になれる選手だからね」
-----------------------------------------------------------------------------
●フェイエサポーター・コアバルドさん68歳
「テクニックが素晴らしい。フィニッシュの部分でも優秀だ。もう1年残って欲しい」
-----------------------------------------------------------------------------
●フェイエサポーター・アレックスさん41歳
「シンジ・オノよりもミヤチのほうが優れた選手だ」
-----------------------------------------------------------------------------
●アーセナル監督アルセーヌ・ヴェンゲル(え、アルセーヌっていうのか知らなんだ)
「宮市の動きやトリッキーなテクニックはウォルコットを彷彿させる」
「亮はファンタスティックな驚きを我々に与えてくれた。彼はフェイエノールトで良くやった。
高校サッカーからその世界へ飛び込んだというのにね」
「彼はとてもエキサイティングな選手だ。スピードがあるし、判断も速い」
-----------------------------------------------------------------------------
●アーセナル主将MFセスク on Twitter
「宮市亮に労働許可証が下りるというニュースは素晴らしい。
グレート・キッドだ。彼はそれにふさわしいよ」
-----------------------------------------------------------------------------
●アーセナルMFウィルシャー on Twitter
「素晴らしいニュース。宮市がアーセナルでプレーできるなんて。
彼はすごい選手になるから、僕の言うことを信じて」
-----------------------------------------------------------------------------
●アーセナルFWウォルコット
「彼はまたぎフェイントが僕より得意みたいだね。
ただ、僕を負かすのは簡単じゃない。それは間違いないよ」
-----------------------------------------------------------------------------

例えば本田圭佑を称えるヨーロッパ人の声(の日本語訳)を、こんなにたくさんネット上で見つけようと思ったら大変だ。香川でも大変だと思う。だけど宮市ならこの数倍の賞賛コメントが簡単に集められる。なんでかな。

こういうの読むと当然、トリッキーでファンタスティックな宮市のテクニックを動画で見てみたいと思うわけだが、だけどそんなの、YouTube にもぜんぜんないぞ。どんな選手でもダイジェストならそれなりにスゴいもんなのに、それすらないってどういうことだよ。たしかに走力は爆発的だと思うけど。(ちなみに家長なんて、YouTube でだけならむちゃくちゃスゴい)

●後記:今日こういうのを発見した。おお、なるほど。これは確かに、少なくとも野人岡野とは違いますね。はじめてちょっとわかった。



●後記2:思い出した。僕はベンゲルのフルネームを「アーセン・ベンゲル」と認識していた。アーセンとアルセーヌはイコールなのね。
[PR]
by nobiox | 2011-08-11 20:31 | ├野球以外 | Comments(0) |
<< 「バベル」(2006アメリカ/... | 歌う代表監督 from Sweden >>