なぜ日本では略奪が起きないのか?
なぜ日本では略奪が起きないのか?

“Looting simply does not take place in Japan. I’m not even sure if there’s a word for it that is as clear in its implications as when we hear ‘looting,’" said Gregory Pflugfelder, director of the Donald Keene Center of Japanese Culture at Columbia University.
「日本には略奪という行為は、単に、存在しません」 「‘略奪'に相当する明確な言葉が日本語にあるかどうかすら確信していません」と、グレゴリー Pflugfelder(コロンビア大学の日本文化のドナルドキーンセンターの指導官)は言いました。

おいおい、ドナルドキーンセンターの指導官が「略奪」とか「強盗」とか「盗む」という日本語を知らないのか。それでミシマやカワバタやサイカク・イハラを読めるのか。知らなくたって辞書引けば載ってるだろ。
[PR]
by nobiox | 2011-03-25 14:49 | ├自分用メモ | Comments(6) |
Commented by えぞてん at 2011-03-27 23:01 x
もちろん略奪という言葉を知った上で「lootingという言葉の含意と明確に一致する言葉が日本語にあるかどうかさえ確信を持てない」と言ってるんじゃないですかね。つまりアメリカ人の考えるlootingって日本語の略奪とは随分とニュアンスが違うということではないかと。
Commented by nobiox at 2011-03-30 02:06
英語の「swim」と日本語の「泳ぐ」の意味するところはイコールではないでしょうが、だからと言って米国の日本文化センター指導官が一般向けに「日本語には swim に相当する語はないような気がする」、だなんてなんて言ったら、そりゃ電波野郎じゃないでしょうか。

略奪とlootingが明確に一致するかどうかは知りませんが、このたびの日本で「何が」起きていない、と言って話題になっているというか賞賛されているというか、それは明らかでしょう。その「何か」について、例えば僕がコメントを求められたとして。「ああ、その『何か』は、日本には存在しませんよ。その『何か』に相当する日本語自体、ないんじゃないかなあ」だなんて返事をするでしょうか。みのもんただってデーブ・スペクターだってラモス瑠偉だってユンソナだってそんな返事はしないでしょう。あり得ない発言だと、僕は思います。
Commented by えぞてん at 2011-03-30 20:06 x
「lootingと言う行為は日本では発生し得ない。この言葉を聞いて我々が想起するのと同じ意味を持つ単語が日本にあるのかも疑わしい」
確かにこの文章を米国人が読めば美しい誤解を招きそうですね。
リンク先のCNNの記事全文を読んでみました。
記事の日付を日本時間に直すと3月13日午前9時頃。地震発生の翌々日の朝です。
この人は11日に東京で地震に遭い、深夜の地下鉄再開まで整然と列を成して待つ人々の姿に感銘を受け、更に翌日のニュース映像でコンビニの前の行列を観るに及んで感極まってしまったのでしょう(想像)。
その感動醒めやらぬままに、ドナルド・キーン日本文化センター所長(当然親日家)として「米国の皆さーん、日本人はこんなに素晴らしい人たちですよー」と発信せずにはいられなかったのでは。そう考えると微笑ましい気さえします。
とは言え、事実が歪曲されていることは間違いありません(略奪って言葉くらい知ってるくせに)。問題ありますね。
どういうつもりで書いたのか、ドナルドキーン日本文化センター宛にメールを送ってみてはどうでしょう。
Commented by nobiox at 2011-03-31 01:39
地震のとき国会図書館にいて、その後地下鉄で感銘を受けた、という人と、この発言の人が同一人物だとは、言われて読み返すまで気づいてませんでした。感謝します。僕はこの人はアメリカに住んでて発言してるんだと思い込んでいたので、現に日本に住んでいて、しかも国会図書館で日本語文献を読めるレベル(ユンソナにはそんなことはできないような気がします)の人がこんなことを言ってると知って、ちょっと、改めてびっくりしました。もちろん、日本人を褒めてくれるのは嬉しいんですが。

>ドナルドキーン日本文化センター宛にメールを送ってみてはどうでしょう。

残念ですが僕には無理です。

>>日本には略奪という行為は、単に、存在しません。
>>‘略奪'に相当する明確な言葉が日本語にあるかどうかすら確信していません。

>>lootingと言う行為は日本では発生し得ない。
>>この言葉を聞いて我々が想起するのと同じ意味を持つ単語が日本にあるのかも疑わしい

このふたつを比べるだけでも、自分の英語力も日本語力もえぞてんさんに遥かに劣ると実感して、恥ずかしくなりました。
Commented by nobiox at 2011-03-31 22:48
上のコメントは、国会図書館にいたなら日本語文献を読んでたんだろう、という浅い思い込みに基づいたものです。考えてみれば国会図書館には国会図書館でしか読めない英語文献だっていろいろあるんでしょうね。知りませんが。
Commented by えぞてん at 2014-07-05 21:05 x
今、NHK-BSのゴジラ」特集にフルーグフェルダー氏が出演しています
<< ササクレ屋を節電啓発大臣に | ナベツネはスプリングスティーン... >>