Curry DELHI グルメ @ホテルパークイン新宿
学生時代近辺に住んでいたもので、御徒町デリーはお気に入りだった。しかし、最近新宿御苑に開店したこの店はデリーの支店ではなく、デリーのライセンスを得た、デリーとは全く別経営の店なんだそうだ。
グルメ 新宿
 8月20日、新宿1丁目「ホテルパークイン新宿」1階にカレーの店グルメがオープンしました。
 オーナーは、このホテル、その他不動産、設計を行っている方で、デリーの40年来のファンでいらっしゃいます。
 齢70歳を超えていらっしゃいますが、エネルギッシュでお元気で、一昨年「今までレストランもやったけどうまくいかなかった。最後のチャレンジでやりたいので、自分の好きなデリーのカレーでやりたい」といわれ、お手伝いしました。
 厨房兼店長には、ひらまつグループ、元リストランテ・アソにいた高橋君に依頼し、彼は、昨年からこの春まで、デリーの厨房で勉強していました。
 ですから、カレー以外はすべて彼のオリジナルで、クスクスやラムなどもメニューにありました。

 まだまだ始まったばかりで、これからが大変だと思いますが、我々もお助けしていきたいと思います。お近くに居らした際はお立ち寄りください。新宿区新宿1-36-5 03-6273-1117

新宿Curry DELHIグルメのカレーは本家デリーとほとんど同じ味だが、そういうわけで、いくらか違いもある。

1)スープとサラダが付く。しかも、どっちもおいしい。

この点は、本家よりも好き。

2)鶏肉が違う。どう違うのかはうまく説明できないけど不思議な歯触り。
3)コルマの肉が、羊でなく鶏肉である。
4)付け合わせにピクルスがない。
5)インドカレーがない。

残念だが2、3、4、5については、本家デリーの方が好き。5について説明する。デリーにはいろんなカレーがあるけど、ベーシックなカレーは3つ。

・むちゃくちゃ辛いのがカシミールカレー。
・ほどほどに辛いのがインドカレー。
・あんまり辛くないのがデリーカレー。

新宿Curry DELHIグルメにはインドカレーがない。極端に辛いカシミールか、さもなくばあんまり辛くないデリーか、ということになる。カシミールはたしかにおいしいと思うんだけど、辛い。おいしいなー、と思っていても、食べ終わる頃には「いくらなんでも辛過ぎだろ」と、若干腹が立ってくる。しかし、かといってデリーは物足りない。ああ、僕はカシミールとデリーの中間が食べたいんだが。何故インドカレーがないんだ。しかしきのうメニューを見ていて、初めて気づいた。

6)「1.5倍」「2倍」「3倍」という辛さリクエストができる。

これ素晴らしいですね。そうだったのか。これは本家にないオプションだ。それとも、本家にもあったのだろうか。きのうはじつはその辺りについて若いおねえさん(子鹿のようにかわいい)と質疑応答を繰り返す中で、「カシミールとデリーを半分ずつ混ぜてくれたらいいのに、といつも思ってる」と言ったら、「いま店は混んでないし、それにあんたは何度も来てくれてるから」という理由で、「カシミールとデリーの半分ずつミックス」を作ってもらえた。それはとてもおいしかったんだけど、正直なところ、ふつうのカシミールとどこが違うのかわからなかった。うーむ。今度は「デリーの辛さ2倍増し」「コルマの辛さ2倍増し」とかを頼んでみるつもり。
[PR]
by nobiox | 2010-10-02 05:02 | ├メシ |
<< タモリ式入浴法のうわさ | なぜ「かける」のか >>