猫池・ドンドロ・押草台
石川遼がギネス記録を出したという愛知県の「和合」というコースはいったい何と読むのだろう、やっぱ「わごう」か? と、ずっと思ってたんですが。
調べてみたらやっぱ「わごう」でした。そして「名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース」の住所を見て驚いた。
愛知県愛知郡東郷町大字和合ドンドロ35-1。

    ドンドロ?

東郷町のホームページによると、「どろどろの沼地だった」のが由来らしい。
東郷町のホームページを見てると、他にも魅惑の地名が、これでもかと並んでいる。


ジ子ンゴ
ギロウ
狐坂
狐塚
南蚊谷
北蚊谷
知々釜
仁登田
新濁池
涼松
牛廻間
葭ケ廻間
半ノ木
神ノ木
御岳
諸輪
後山
観音畑
御堂後
五輪下
芦ヶ廻間
申下
石塔
羽根穴
市場屋敷
北所屋敷
中通屋敷
中屋敷
姥ヶ根
尼ケ根
押草台
永根
永丁
清水尻
春木
畑尻山
篠木
東脇
向イ
勘右エ門新田
下鏡田
弥計
上針廻間
下針廻間
黒土
藤坂
千子
白土
音貝
猫池
塔ノ上
塩田
深池
北見額
和合

どんだけ広いんですか東郷町。
これだけ見るとますむらひろしとかとなりのトトロとかの豊穣なる世界を想像して、ぜひ行ってみたいという気分になるけど、Google Map や Google Earth で見る限りでは、じつに平板な、よくある国道沿いの町に見える。猫池というところにも、現在、池は存在しないみたい。
http://www.panoramio.com/photo/33374419

Wikipedia によると「尾張東部・知多地方の自治体では面積が最も小さい」んだそうだ。
[PR]
by nobiox | 2010-05-22 18:23 | ├地図 |
<< ハニハニの輪 | パソコンにプリンタを繋ぐの記 >>