パソコンにプリンタを繋ぐの記
職場のリコーimagio Neo 220 を、ずっとコピー兼FAX機としてしか使っていなかった。プリンタにするにはどうすりゃいいのとリコーの人に訊くと、LANケーブルで直接つなくだけよ、ドライバはウチのサイトからダウンロードしてちょ、とのこと。そうなのか。とりあえず LANケーブルを買ってきた。買ってきてから気付いた。クロスケーブル買うつもりだったのにストレート買ってきちゃったよ。ああもう。

しかし最近の機械はそういうの(極性?)を読んで自動的に合わせてくれるのだ、というような話もどこかで読んだ記憶があるので、まあとりあえずつないでみようではないか。と、いうところになって、初めて知った。うちの Power Mac G5 には、イーサポートがひとつしかない。パソコンというものは普通はそうなんだろうか。

とにかく現にひとつしかないそのポートは、現状、インターネットにつながっている。すると、プリンタとつなぐためにはいちいちこれを外し、ケーブルををつなぎ換えなきゃならんのだろうか。いや待てよそんなハズないだろ、ネットワークプリンタっていうぐらいなんだから、ネットワークを介して WEBにもつながり、プリンタともつながるんじゃまいか。ううむ、どうなんだろ。なにしろこれまで、USB プリンタしか繋いだ経験がないのだ。あれはカンタンでいいなー。こっちはさっぱりわからない。経験もないが知識もなく、勘も働かない。ネットワークプリンタというものは正しく繋げばそれでOKという訳でもなく、その先で「ネットワークプリンタとPCの両方にIPアドレスなどの設定」という作業をしないと機能しないらしい。そんな、意味もわからん作業が、できるだろうか。この僕に。

とにかくさー、あれだろ、たぶんあれだよ。スイッチングハブってのを買ってくりゃいいんだよ。なんか、5ポートとかの。電源付きの。パソコンとプリンタを直接繋ぐならクロスケーブル、ハブを挟むならストレート、って言ってたじゃん。そんなら、間違ってストレート買ってきてよかったじゃん。いやいやいや、まずさあ、現状はどういうふうに繋がってるんだ? 自分でやったくせにさっぱりわかってない。記憶がない。記録もない。ええと、まずこの、モジュラージャックでしょ。これが「スプリッタ」だっけか。何するものかは知らないが。で、これがどこに繋がってるかというとですね・・・あ、フレッツ光のモデムか。いやモデムとは呼ばないのか、ルーターだろうか。

ハタと気付いた。この四角い機械には、イーサポートが4つ付いているではないか。型番を見て検索してみた。NTT VDSL RV-S340SE。「ひかり電話ルータ」とあるぞ。んじゃ、スイッチングハブは不要で、このルータでなんとかなるんじゃないの。ええと・・・ と、いう哀れな情報弱者の右往左往を経て、とりあえず下図のようになりました(ほんとは自力でできた訳ではなく、パソコンについて質問されることを生き甲斐のひとつとしている偉大な友人のコーチを仰いだ)。
c0070938_224584.gif

以下はもう面倒くさいので試行錯誤の過程は省き、結論だけ。つないで、ドライバをインストールしたら、まず AppleTalk を有効にする必要があるのだ(Mac OS X 10.5.8)。「AppleTalk」ってなんとなく過去の遺物のように聞こえる名前だが、今でも大切なものらしい。AppleTalk を「入」にするにはどうするか。アップルのサイトには

システム環境設定→「ネットワーク環境設定」で、接続サービスのリストから Ethernet や AirMac など、AppleTalk を使用できる構成を選択します。「詳細」をクリックし、「AppleTalk」をクリックしてから、「AppleTalk を有効にする」チェックボックスを選択します。
ネットワークに複数の AppleTalk ゾーンがある場合は、ポップアップメニューから 1 つ選択します。
「構成」ポップアップメニューから、「自動」または「手入力」を選択します。
「手入力」を選択した場合は、ネットワークノードとネットワーク ID を入力します。

だとか書いてある。しかる後に、システム環境設定→「プリントとファックス」を開くと「プリンタまたはファックスを追加するには"+"をクリックします」とあるので、「+」をクリック。出てくるウィンドウに勝手に「RICOH imagio Neo 220 - 種類:Apple Talk」と出てくる。マウスで選択するとなんか設定されるっぽい。「追加」をクリックしてウィンドウを閉じる。よく覚えてないけど、だいたいそんな感じでいけました。先生お世話になりましたありがとう御恩は忘れません。アレ? そういえば「ネットワークプリンタとPCの両方にIPアドレスなどの設定」とかいう話はどうなったの、と先生に聞いたら、それは「自動」だったから自動で設定されたらしい。まとめると、

・ドライバをインストールしたら(再起動不要)、
・まず、システム環境設定→「ネットワーク」で AppleTalk を有効にする。
・次に、システム環境設定→「プリントとファックス」を開いて、何かする。
[PR]
by nobiox | 2010-05-07 22:33 | ├Mac OS X | Comments(0) |
<< 猫池・ドンドロ・押草台 | 私をトルコに連れてって。 >>